菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


  予約係とお客様

    <女将塾 塾生通信>

     
     お客様が宿にお泊まり頂く際には、ほとんどの場合が
     事前にご予約を取ってからになります。
     ご予約の方法は、お電話で直接のお申し込みや、
     インターネット、旅行代理店など色々な方法があります。

     お客様のご宿泊情報として決まった内容が
     <ご宿泊日、お名前、人数、お部屋数>わかれば、
     お部屋をお取りするわけです。


20060619174515.jpg


     でも、それだけでは予約の仕事は務まりません・・・・・・。

     お客様のパーソナルな情報を出来る限り集めて、
     宿泊当日のご到着からご出発までの間に「よろこんでもらう」ために
     予約があります。

     ご到着までにその情報を各部署に伝達しお迎えする。
 
     予約係が直接お客様と接することは少ないですが
     その分おもてなし係が、お食事の係りが、お掃除の係りが
     お客様に喜びを感じていただくためにがんばってくれています。
    
     予約でのささいな会話で得たヒントを何倍にも膨らませ
     喜びに変えてくれるスタッフです!!

     お客様には心から安心してお泊まりいただける会話を心掛け
     同じ菊屋のスタッフにはお客様を喜ばせる為のヒントを集め
     発信するアンテナとして、信頼できる予約を目指します。

                    駆け出し予約係 トモ



                更新の励みになっています。
                   クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking
                                    
                  ノスタルジックな湯回廊菊屋へ


女将塾 塾生通信

0 TrackBacks
2 Comments

  菊・キク・きく

     菊屋の「菊」・・・・・・・・・
          あちらこちらに・・・・・・・・・

       実は、意外と気がつかないんです・・・・  

KIKU2.jpg
 


KIKU3.jpgKIKU13.jpg

KIKU4.jpg

     

足元の壁にも。
あら、
窓ガラスに!

KIKU5.jpgKIKU8.jpg


KIKU6.jpgKIKU7.jpgんーっ!見逃してしまう!
ここは、もしかして・・・
 お風呂?

KIKU10.jpg

           
        窓と手すりと階段?

               ここはどこ?
KIKU9.jpg


KIKU12.jpg癒しグッズ?
背もたれ・・



     

      探してみると色々な所で発見します。
         まだまだ在るかもしれません・・・・・
      お泊りの際には、
       「宝の在りか」では無いけれど
         「菊の在りか」を探して見てください。



 
               更新の励みになっています。
                   クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking
                                    
                  ノスタルジックな湯回廊菊屋へ


つれづれに

0 TrackBacks
2 Comments

  梅林に、ちょいと散策

     修善寺梅林の「梅まつり」に行って来ました。

     ここは修善寺温泉から車で5分位で行けますが
     ちょっと標高が高いところにあります。
入場無料。
     ただし駐車場だけは有料です。

     修善寺梅林は「東梅林」と「西梅林」に別れていますが
     今日現在は「西梅林」の方が3-4分咲きという所でしょうか・・
     今月末位が見頃かも知れませんね。

u-3.jpg
u-1.jpgbairin20ayu.jpg
     会場には梅林名物の「しいたけ焼き」・「鮎の塩焼き」が
     炭火で焼かれています。
     知人が数人、出店を出店しており、この「鮎の塩焼き」も
     知人達が焼いているんですよ。
          ・・・・宣伝になってしまいました。
     ちょうど焼きが終わってしまった為、写真が取れなかったので
     知人のHPより拝借いたしました(感謝)


     梅林をフラフラ歩いていると頭上に月が・・・・・
     月と太陽が一緒に出ている季節を感じてきたひと時です


u-2.jpg


 


                更新の励みになっています。
                   クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking
                                    
                  ノスタルジックな湯回廊菊屋へ

季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments

  初 午

     <女将塾 塾生通信>

        初午ってご存知ですか?


DSC_44.jpg

 DSC_12.jpgDSC8.jpg

 
     初午とは、2月最初の午の日に(今年は2/12)
     全国各地の
稲荷神社などで行われる祭礼で、
     豊年祈願、商売繁盛を祈ります。
     風習は各地によって異なりますが、この辺りでは墨で
 
      「正一位稲荷大明神」・「おいなりさま」 


     決まった言葉を書き、それをお稲荷さんのある家に
     奉納しに行きます。
     子供達はお返しにもらえるお菓子が楽しみで
     恒例行事になっておりますv(^^)。


     お客様にも初午に参加して頂こうと、2/10~2/11に
       菊屋にてイベントを行いました。


1.jpg

     あっという間に満員です。「順番に伺います~!!!」


2.jpg

       まずは下書きから。。。。
         あれれ?「な」って字がおかしいぞ。逆だよ!!!


3.jpg

      よーし。今度は本番。  
       あと、もう少し!!!がんばって!!


4.jpg

     お母さんと一緒に!はい、で・き・あ・が・り!!!
      懐かしい~。筆で字を書くなんて小学生以来です。。
     すごく、上手!


5.jpg


7.jpg

      こんなに沢山できましたよ♪

       
大阪からお越しのK様親子。そして、参加してくれた皆様。
       無事奉納して参りました~。
       本当にありがとうございました。_(--)_


 8.jpg


     私も修善寺に来て初めて「初午」という行事を知りました。
     お客様と一緒に貴重な経験ができた事をとても嬉しく思います。


        こちらを見て、菊屋で「初午」に参加されたい方
        来年、是非お待ちしてます。


                            め組  DSC_15.jpg


                日々の励みになります。
                 クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking




女将塾 塾生通信

0 TrackBacks
0 Comments

  夜での発見

           夜が更けてくると、灯りが温かく感じます

DSC184-1.jpg

       窓辺に浮かぶ明かりの反射・・・・寒い日だから温もりを感じるんでしょうか。
          それとも菊屋にいるから?

 DSC208-1.jpg



DSC203-1.jpg
  
















         窓のガラスは大正から昭和・平成と変わらぬ灯りの
          灯火(ともしび)を映しているんですね。
         
         優しい灯りに照らされてゆっくりと・・・・・・・・んー、極楽・極楽。


DSC195-1.jpg


                日々の励みになります。
                 クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking

つれづれに

0 TrackBacks
0 Comments

 この冬一番の・・・

     女将塾、塾生通信の記念?すべき第1回目です。
     5名が週変わりで担当します。
     もちろん私も担当しますので御安心を・・・・
     コメントもどしどしお待ちしていますので
     宜しく御愛読の程、お願い致します。

     では、はじまり・はじまり・・・・・・・。


     雪です!2日の晩から降り続いた雪が積もりました。
     なれないデジカメで「菊屋の冬景色」を撮って見ました。

080203_073534.jpg

   トン・トン・トン・・・・と
     一番に足跡を付けたく
      なるのは私だけでしょうか・・・・。
 
IMG_0419.jpg

             普段見ないものがのってて
 IMG_0423.jpg
IMG_0422.jpg

                    「んーっ、お・も・た・い!」  


   IMG_0437.jpg 

          雪見酒したいな~。なんてね。

     銀世界って程ではないですが
     コタツに入ってボーっと眺めるには
     良い景色でした。

IMG_0434.jpg


     いかがだったでしょうか、「菊屋の冬景色」
     実は今回初めてブログを担当させて頂きました。
     たくさん菊屋を御紹介させて頂きたいと思っています。
     不慣れではございますが、どうぞお付き合いくださいませ。
                                  あゆみ


 


              日々の励みになります。
               クリックして頂けると幸いです。
                               Please click it.
                         Blog Ranking

女将塾 塾生通信

0 TrackBacks
7 Comments

 雪の節分

DSC167.jpg DSC165.jpg

     今年3度目の雪でしたね。一面銀世界・・・・・・。
     お客様の車も厚い雪に隠れています。     
     伊豆の雪は結構、水分を含んでいますから重たいんです。
     もう足元はベチャベチャ・・・。
     お泊りのお客様も心配顔でお帰りになりました。
     皆様、御無事で家に着いたでしょうか・・・・・・・

DSC162.jpg   DSC177.jpg


     さて、3日は節分でした。
     私共では2・3日の両日、お部屋のお口を
     節分にちなんだ御菓子を置かせて頂きました。
     枡に入れた鬼のお面と炒り豆、あられ・ゼリー菓子。
     かわいいと好評でした。
     
     皆様、歳の数だけ炒り豆を食べましたか?
     私は歳が多いので食べ切れませんでした・・・・・(TT)

     追伸 
     かねてから御連絡させていただいております
     女将塾、塾生達のブログ掲載を今週から週1回の
     ペースでおこないます。
     彼女達からの近況報告やお勧め観光スポットなど
     ジャンルを問わず掲載します。
     また、分類カゴテリーに「女将塾 塾生通信」を作りました。
     他のカゴテリー共々、よろしくお願い致します。





 


              日々の励みになります。
               クリックして頂けると幸いです。
                               Please click it.
                         Blog Ranking



季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments

   只今、活躍中!

     年頭挨拶をしたと思ったら、もう1月が
     終わります。早い・・・・・・
     
2月、如月。
     梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)の
     別名もあり、梅の花が咲く時期ですね。
     2月の行事として立春・建国記念日・節分・初午・・・・
     皆さんは豆まき、やりますよね?
     
     忘れていました・・・バレンタインデー!
     
世界各地で男女の「愛の誓いの日」と言われています。
     ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど
     様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日だそうです。
     カードには、"From Your Valentine" と書いたり
     "Be My Valentine." と書いたりもするとの事。
      日本はチョコレートがメインですもんね・・・
      あなたは何を選びますか?

     さてさて菊屋ではこの冬、あるアイテムが登場して
     活躍しています。
     これを使うと、お布団の中がヌクヌク・・・ポカポカ・・・・
     私も子供の頃、使いました。
     足元だけ暖かいので、布団の中に入った時に
     抱いて寝たことありませんでしたか?

     そうです。「湯たんぽ」なんです。
     昔ながらの金型製。
     湯たんぽカバーもお手製。
     菊屋オリジナルのハンドメイドです。
     ちょっと使ってノスタルジックロマンを味わいませんか?
DSC_153.jpg

     ただ、お湯を入れる時にはご注意を!熱くなります。

     そういえば「豆炭あんか」もありましたよね。
     ご存知ですか?





              日々の励みになります。
               クリックして頂けると幸いです。
                               Please click it.
                         Blog Ranking

季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments
