菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   皐月の御挨拶

5-1.jpg

     5月、皐月。
     「さつき」という呼び名は、この月は田植をする月であることから
     「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短かくなったとの事。
     又、五月雨は梅雨の別名と言う事や、五月晴れとは本来は
     梅雨の晴れ間の事だったんですね。
     いつもこのブログを書く時、大変勉強になっています。
        (勉強不足と痛感しております・・・・・・・・)

     さて、これからが本格的なGW。
     お部屋置きのお菓子も「端午」にちなんで
     このGW期間中、「こいのぼり」に変えさせて頂いております。
     「こどもの日だ!」と思ってくださいませ。

     今月25日からは修善寺温泉の「蛍まつり」も開催されます。
     私共の菊屋でも蛍鑑賞が出来ますが
     もしかしたら少し遅れるかもしれません。
     蛍情報は又、日が近くなりましたらブログに
     載せていきますので、お待ちくださいね。

     昨年はお客様を連れて蛍会場まで御案内しました。
     
     「下駄を鳴らして温泉場を歩いて行きましょうよ。」と呼びかけまして
     ガラガラ鳴らしながら楽しく行きました。
     途中、独鈷の湯や竹林の小道を通りますので
     少しだけ観光案内・・・
     今年も是非、実施したいなと考えています。
     その情報も後日、御連絡したいと思っていますので
     お待ちください。

                   更新の励みになっています。
                     クリックして頂けると幸いです。
                                     Please click it.
                          FC2 Blog Ranking
                                    
                  
ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
3 Comments
