菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   花火

      前回、ご報告いたしました「弘法さん」です。
     21日午後8時より花火大会が行われました。
     今年から花火の打ち上げ場所が変更になり
     どの辺に見えるんだろと思っていましたが、菊屋正面玄関の
     斜め前の山から打ち上げられました。
     結構なことに玄関前は、花火の観覧に絶好の場所に
     なっちゃいました。

DSC_0027-1.jpg 

     ただ、夜の天気予報がちょうど花火大会の時間帯に「雨」・・・・
     始まる前から雷がゴロゴロしてちょっと心配。
     何とか雨も降らず定刻通り開始です。

     心なしか人通りが昨年に比べ少ない感じがします。
     天気を心配したんでしょうか・・・・・・
     でも、夜店は人・人・人・・・・・

     お泊り頂いた多くのお客様もお祭り会場に出かけられました。
     下駄でカラコロ。お祭り!って感じ、いっぱいですね。

     残念なことに8時半を過ぎた頃、強い風が吹き始め雨がパラパラ・・・
     だんだん大粒になってきましたが、ほんの小雨程度なので
     花火には支障無いのですが、出かけられていたお客様達が
     帰られて来ました。
     が、玄関前でとてもよく見られますので皆様、並んでご覧になっていました。

     これが終わると修善寺温泉の夏も終わりです。
     でも菊屋はまだまだ多くのお客様をお迎えいたしますので
     気を緩めず頑張りますよ。

     次回の地元の祭事は10月18日(土)。
     すぐ近くにある「日枝神社大祭」です。
     これも良いですよ。
     神輿の乱入・・・・参りました。
     昨年ブログにもUPしてあります。
     是非お越しくださいませ。お待ち申し上げております。


     
昨年の模様 御覧下さい。

             更新の励みになっています。
             クリックして頂けると幸いです。 
                        Please click it.
             
       
            FC2 Blog Ranking 夏の終わりに・・・
 
           
ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   まもなく弘法さん

     弘法大師奉納花火大会が修善寺温泉で開催されます。
     来週、21日の木曜日ですが午後8時より、山腹から2000発の
     花火が打ち上げられ、温泉街の夜空を彩ります。
     フィナーレは温泉街を流れる桂川に仕掛けられた
     約100mのナイアガラが、地元住民や観光客を
     魅了してくれます。image332.jpg
山の中腹から花火を揚げるのはのは日本では数少ないそうです。

当日は午後5時頃より道路が通行止めになり歩行者専用道として開放されます。
 

当、菊屋からはもう歩いて3-4分ですので大変便利ですよ。
屋台も沢山出ていますし、人混みも大変なものです。

   
 

       浴衣で・・・

          下駄を履いてガラコロと・・・

             うちわを持って・・・

     それとも花火そっちのけで屋台めぐりですか?
     たこ焼き・お好み焼き?

     えっ!そんなものは食べない?
     はい?なるほど・・・・・・ かき氷!!(いいかも・・・)
     個人的には定番・イチゴが好きです。

             更新の励みになっています。
             クリックして頂けると幸いです。 
                        Please click it.
                    
            FC2 Blog Ranking 夏祭りにGO!
 
         ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 

     

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   こんな事、始めました。

DSC_0020-1.jpg 

     もう八月も中旬・・・・
     暑い!と、言っている内に少し夜の暑さが
     やわらいできた様な感じです。

     菊屋は今、新しい試みを行っています。
     試みと言うよりも、お泊り頂いていますお客様の
     不便性の解消と、「まったり」・「のんびり」のお手伝いと言いましょうか・・・・

     まずはラウンジ「漱石庵」。
     セルフサービスですが珈琲を自由に飲んで頂くように
     コーヒーマシンを設置してあります。
     川の流れの音をBGMに「のんびり」・・・・
     近々、御自分でドリップ出きる様、ミルなどを準備中です。

     それと「入浴用タオル」。
     男女別の露天風呂「朱雀の湯」と大浴場「菊風呂」に
     バスタオルとフェイスタオルを、手ぶらでいらっしゃっても
     いつでも使える様と備え付けさせて頂きました。
     しかし、貸切風呂に関しては置いてありませんので御注意を!
     なぜならば・・・・
       常にお客様が利用されているので
          タオルの補充が出来ません・・・・・・
       申し訳ありませんが、こちらを御利用の際はお部屋備え付けの
       タオルをお持ちくださいませ。

     もう一つですが「風呂あがりの牛乳」。
     ブリキのタライに冷やされた牛乳を「「朱雀の湯」・「菊風呂」の
     2ヶ所の置いてあります。
     お風呂で火照った体に「風呂上りの牛乳」をいかがですか?
     無料ですので御自由に御飲み下さい。
     白とコーヒー牛乳の2種類です。

     さてさて飲み方も自由!
     定番スタイル、腰に手を当ててグビッ!グビッ!ですか?
     それともベンチに座って「まったり」・・・?

DSC_0019-1_20080812061943.jpg 

     なにぶん、始めたばかりでございます。
     何かと不慣れな事があるかもしれません。
     お泊り頂いたとき、気がついた事がありましたら
     お教え下さいます様、お願い致します。(小番頭)

             更新の励みになっています。
             クリックして頂けると幸いです。 
                        Please click it.
                    
            FC2 Blog Ranking 少し落ちました・・(反省・・)
 
         ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 


季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments
