菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


  お祭り・花火

210821-3.jpg

  

 

        21日、午後8時。
     修善寺温泉花火大会が始まりました。
     とても蒸し暑い夜ですが、多くの観覧客がお寺方面に
     歩いていきます。
     でも心なしか昨年に比べ少ない様な感じが・・・・・・・・・・

     東京などの何万発という様な、花火大会ではありませんので
     御了承くださいね。
     しかし、温泉地では一大イベントにはちがいありません。

     菊屋も多くの宿泊を当日、頂きました。
     ほとんどの方が下駄を鳴らして行かれましたね。
        「温泉場でお祭りですから是非、下駄で行かれたら?」
        「うん、それもそうだね。よっしゃ!下駄で行くか!」

     夜、玄関で下足の応援をしておりまして
        「うっ!下駄が・・・足りないかも・・・(TT)」
     内心ヒヤヒヤしながら皆様を送り出していました。 
     (実は2~3足足りなかったんですが・・・反省)

     ともあれ、皆様をお送りしましたが数名の方が菊屋玄関で
     御覧になっていましたが、御高齢の方なものですから
     玄関の椅子を出して差し上げ「特等席」を設けました

210821-2.jpg  

       「今日、お祭りっていうこと知らなかったけど
        良かったよ、花火が真近で見られてさ。(^^)」
      最初から最後まで御覧になっていましたね。

      目の前で花火が上がっているなら客室からみえる?って
      ご質問ですか?
      部屋によっては見えない事も無いんですが、なにせ菊屋の
      木が大きいものですから、とても見にくい!。
      しかし、玄関前は特等席ですよ。
      私もあちらこちらの窓から見てみたんですが・・・ダメでした。

      さて、地元ッチの私にとっては、この花火大会が終わると
      「修善寺の夏が終わりかな・・・」と、思ってしまいます。
      まだまだ夏は終わらないんですけどね。
      長年の感覚なんで仕方ないんですけど・・・

      しかし、菊屋はまだまだ元気いっぱいです。
      お盆は仕事だった方、喧騒を離れてゆっくりされたい方。
      どうぞ、御連絡下さい。
      又、Webにも多くのプランが出ております。
      スタッフ一同、心よりお越しをお待ち申し上げます。

      蛇足ですが・・・
      10月18日(日)に「日枝神社大祭」があります。
      出店とかはありませんが、とても賑やかです。是非、お越しを!
      
            去年の模様 → こちら
            一昨年の模様 → もひとつ、こちら

         ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

      ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking   

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ


季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments

いつの間にか・・・

     忘れていました。
     当ブログ、「菊屋番頭のひとり言」なんですが
     しらぬ間にキリ番の「200回」を超えていました!(拍手)
     総計212回。
     
     系列の宿屋で一番長く続いちゃってます。
     というか、ブログ開設しているところが少ないですけど。
     今年目標「300回」  ・・・・・・・・できないかも。

     なるべく目標に近く頑張ります。
     宜しくお願いします!!!

     さて、来週ですが・・・・・
     きたる21日に修善寺温泉内でお祭りがあります。

     「秋季弘法忌花火大会」

     私達の呼び名は「こうぼうさん」。
     弘法大師の霊を慰める祭典として毎年行われています。

     境内や桂川沿いには多くの屋台が並び、大変な混雑です。
     去年から花火の打ち上げ場所が変わり、菊屋の正面玄関でも
     見られるようになりました。
     残念ながらお部屋からは御覧になれません・・・。
     
     修善寺境内へは、菊屋から歩いて3分位ですので
     ぜひ行って見て下さい。

     花火は午後8時から約1時間開催いたします。

     詳細は「ノスタルジックロマン修善寺」にて。

    菊屋も空室がありますのでどうぞ、お越しくださいませ。
    色々なプランのご用意いたしております。

     

     <去年の様子> ↓

DSC_0027-1.jpg 

 

 

          ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

     ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking 

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   11日・川の流れ

     前日の続きになりますが・・・・・

     菊屋の正面玄関から本館に来るには、桂川に渡してある
     渡り廊下を通ります。
     修善寺温泉は川底が岩盤になっており、勾配があります。
     多少流れが早い場所もありますが、普段は最初の写真の
     様な感じなんです。
     右に見える水路からの水も少ないですよね。

     これがいざ大雨となりますと、近隣の山からの水が
     一気に桂川に流れてきます。

     11日、地震のあった時間・・・・・大雨でした。
     210813-1.jpg

 






 




     雨も小雨になった、午前6時半頃の桂川の様子です。
     川の水の量もさることながら右の水路からの水・・・・・・
     まるでダムの放水を見ているかの様でした。
     

210811-1.jpg



 


 

 

 

 



     新しく開湯した「独鈷の湯」は大丈夫かな?
     実は何度となく濁流で流された事がありまして・・・・
     そんな事もあり場所を今年移動したんです。
     4月に記事にしてみてあります、御一読を。
         「独鈷の湯が・・・」

     ちょっと見に行ってきました。

     上流・下流の順です。

210811-2.jpg

210811-3.jpg

 

 

     河川工事しましたから流れがスムーズです。

     2004年はこの川が氾濫したんですよ。
     もうゲリラ豪雨がずっと続いていた感じでしたね。

     きょうは地震・台風が2日前にあったなんて
     ウソのような雰囲気です。
     
     蒸し暑い・・・夜、この時間も。

 

       ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

   ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking 

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 


     


  

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   被害無し!!

     いや~、驚きました・・・・・
     四十数年ぶりじゃあないでしょうか、大きい地震は!

     色々な所の被害がニュースで流れていますが、伊豆市の事は
     ほとんど言っていませんよね。
     震度6弱の割りに修善寺温泉は何も被害がありません!!!

     ご安心下さい。道路も大丈夫です!
     近隣の地区では墓石が倒れたり、グランドにひびが
     入った所もあります。

     11日の顛末をご報告致しますね。

     10日には台風9号の接近で大雨を警戒して
     準備をしていました。
     「う~ん・・朝方に雨がひどいな、こりゃ~。」などと
     時系列予報を見て呟き、夜勤の方に注意をお願いして帰宅。

     翌朝、4時ごろから台風の雨雲がかかり始め、大雨。
     菊屋は古いものですから大雨が降ると雨漏りが・・・・

     5時過ぎでしょうか、地震が!
     「ヤバイ!でかいぞ!」
     5~6秒位続いたかもしれません・・・
     飛び起きてニュースを見ましたら
     「駿河湾震源で震度6弱、伊豆市・伊豆の国市・・・・・」と
     出てるではないですか!!
     急ぎ家の中をチェックして大雨の中、菊屋に。

     裏口に厨房がありますのでガスが出るかどうか確認した後
     帳場にきましたら支配人・若女将たちがおりました。
     (さすがに近い所に住んでるしな~・・・)
     私は、発生後20分近くかかってしまいました。
     聞いた所、防火扉が2箇所ゆれた時にフックがはずれ閉またそうです。
     転倒物や落下物は無かったとのこと。安心しました。
     お客様も怪我もなく平静でした。(これまた安心)

     早朝という事もあり、まだ就寝していらっしゃるお客様が多かった事が
     幸いしていたかもしれません・・・・
     菊屋に向かう時にはもう、大変な状態を考えながら来ましたので
     本当に大安心です。
     まずはお客様に被害が無く良かったですよ・・・

     ただ軒並み交通機関がストップ!
     通行止め・運行見合わせ。
     一時はどうなるかと思いましたが鉄道はOKになりましたが
     高速道路が・・・・・なにせ崩落ですから。
     昼前には一部区間を残し通行開始でしたね。

     建物廻り・設備周りを見に行きました。     
     一通り再確認した所、2箇所あるガスの元栓の内1ヶ所が
     揺れで安全弁が働き閉鎖しておりました。
     ボイラーや離れの給湯施設に供給しておりましたので
     本管パイプをリセット。ボイラーも止まっておりましたので
     こちらも本体を開けリセットスイッチで復旧しました。

     とにかく雨もひどくて館内通路で雨漏りが・・・(TT)
     屋根瓦が心配でしたが、地面に落ちている気配はありません。
     建物被害無し!!
     とりあえず晴れたら屋根に上って見よう。
     今日、汗だらだら流しながら登りました。
     ずれや落下、ありませんでした!!(大安心)
     
     ただ、修善寺温泉の源泉が白濁。
     地下水が濁ったんです。地震の影響です。
     物凄くひどいと言うわけではありませんので御安心を。
     修善寺温泉は源泉を温泉組合が集中管理していまして
     各旅館に供給しています。
     菊屋だけではなく他の旅館も同じ状態です。
     こちらも今日確認した所、復旧との返事を頂きました。

     伊豆市はまったく被害が無かったわけではありません。
     台風の大雨と地震が一緒でしたので
     石垣が崩れたり、瓦が落下したり・・・・
     高台にある中学校のグランドでは亀裂がはいっています。
     お墓の転倒もありました。
     ただ人員的な被害や大きな建物被害がなく
     小さな被害ですんだ事が良かったのかもしれません。

     今、キャンセルが相次いでおります・・・
     被害はありますかの問い合わせも多く頂いております。
     地震だけはいつ、何時発生するかわかりません・・・・・
     ただ言えることはニュースなどの報道は酷い所しか映しませんよね。
     被害の無かった所はTVに出ません。

     修善寺温泉は被害がありません。
     もちろん菊屋もありません。
     どうぞ皆様、お越しくださいませ。

     追伸
     多くの励ましや大丈夫でしたかコメントを頂き
     ありがとうございます。
     この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

 

        ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

    ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking 

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 



     

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   嵐の前・・・

     台風9号が近付いていますね。
     何やら今回は「雨台風」との事。

     近畿地方は大変な被害です。
     しかし、今現在の伊豆は雨が降っていません。

210810.jpg 



     まるで嵐の前の静けさ。
     ただし外は物凄い湿気でムシムシしています。

     エアコンの近くにある窓ガラスには、内側ではなく
     外側に結露が発生し、窓を曇らせています。
     もう、外に出ただけで汗が流れてきますよ(TT)

     天気予報では明日の昼頃、伊豆半島にもっとも
     接近しますので、風に注意ですかね・・・・
     菊屋はアルミサッシの窓が少ないので
     かなり心配なんですが。

     とりあえず今夜jは大丈夫かな・・・・
     もしもの停電のためにロウソク、ロウソク。
     準備OK !
     懐中電灯と電池・・・・OK!

     追伸
     K様、メッセージありがとうございました。
     

季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments

   暦では秋・・・・

210809-1.jpg

 


     暦の上ではもう秋。
     昨日は立秋でしたね。
     月並みな言い方ですが・・・・

     「暦の上では秋ですが暑さが一向に衰えず・・・」

     スイマセン・・・・毎日蒸し暑い日が続きます。
     所によっては大雨の場所もありますよね。
     体には気をつけましょう!!体調管理ですよ!!

     この夏、売店では変わった物を販売中です。
     お子様も多くなりますので、この企画にしたんです。

     ブリキの金魚ジョウロ・バケツ、水鉄砲。
     ビー玉のすくい取り・・・駄菓子もあります。

     ちょっと寄って見て下さい。
     なかなか子供達に人気です。

210809-2.jpg 












     道路情報ですが先月27日に新しい道路が
     一部開通しました。
     『東駿河湾環状道路』

     詳しくはこちらを御覧頂ければと思いますが
     全線開通した場合は東名沼津ICから修善寺まで
     国道を通らずに直行できます。
     時間も1時間かからないんじゃないでしょうかね。

     今、開通している区間だけでも平日はかなり早いと思います。
     ただ、土日はダメかもしれません。
     高速道路の割引で毎週末、国道がかなり混雑しています。
     毎年、夏になると海に行く車で混雑するんですが
     さらに今年は多いですね・・・・・
     
     海に行くまでに高速道路を降りて
     数時間かかるかもしれませんよ・・・・

     ちなみに明日は大雨の予報・・・・気が重い・・・

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

7月総集編

     7月は色々あったんですが、UPしきれませんでした。
     遅れてしまいましたが総集編と言う事で・・・・・・

     3周年記念では13-15日に琴の演奏会を玄関ロビーで
     又、ラウンジ「漱石庵」においては、紙きりのミズグチさんに
     来ていただき、お客さまの要望にお答えして、まるで手品のように
     紙を切っていました。(見事です!)
     菊屋の近くに工房を出していますので是非、覗いてみて下さい。

     七夕ではお泊り頂いたお客様の願い事、たくさんたくさん笹に
     つるしましたよ。

     そうそう・・・雨!本当に「ゲリラ豪雨」。
     バケツをひっくり返したような雨ですので雨樋の許容量を
     はるかに超えました!
     一度、雷雲と共に大雨になりまして雷が修善寺温泉地区にある
     テレビアンテナ塔に落ちました。
     結果・・・・菊屋を含めて近隣のテレビが映らなくなったんです。
     次の朝まで復旧しませんでした・・・・
     大雨に雷ですから修理も出来ませんよね。

     館内整備もあちらこちら、工事やら何やらで私、ギブアップ・・・
     この8月も色々あると思いますが御報告、乞うご期待。

 210715-1.jpg 210715-2.jpg

 

 

 

210715-3.jpg

 

210705-3.jpg 210705-4.jpg  

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   修善寺はお盆です

     7月中は更新が1回・・・・・・
     申し訳ないやら情けないやら・・・・
     今月は再度、気をとりなおして!!  再開!

     皆さんのお盆っていつですか?
     修善寺近辺は1・2・3日がお盆なんです。
     多くは新暦の8月15日ではないでしょうか。

      ちなみに私も7月末に休みを頂き、お盆の準備を致しました。
      皆さんも、きゅうりとナスを使って馬と牛を作ります?  

     この時期、あちらこちらで納涼花火大会が開催されます。
     修善寺は2日、明日です。
     すぐ近くではありません、シャトルバスで修善寺駅まで行くんです。

     しかしお勧めは21日、秋季弘法祭でしょうか。
     修善寺温泉内のお祭りですし、菊屋の目の前で
     花火が見られますよ。人通りも多くかなり賑やかです。

     それと、この夏休みに入ってからの
     毎週土・日曜日には「桂遊縁日」が開きます。
     ちょっとした出店が出たりして夕涼みには
     もってこいです。
     13-15日はライブもありますから、更に賑やかですよ。   

 桂遊縁日チラシ

 

 

     

     

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments
