菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   春の弘法さん

220421-3.jpg 











     毎度ながら、なんて日なんでしょうね・・・
     前日は寒く、この日は汗ばむ位暑い・・

     修禅寺温泉、春のイベント「湯汲み式」当日です。
     平日ですが多くの観光客が見守る中、開催されました。
     おそろいの浴衣に身を包み、独鈷の湯より修禅寺住職より
     手桶にお湯を組み入れてもらいます。
     その後、金棒を持った露払いを先頭に関係者、稚児行列と続き
     湯汲み娘達が手桶を持ち温泉街を1周してお寺に戻ります。

     各旅館の名前が書いてある手桶なので誰が持つかわかりません・・・
     湯汲み式に行くのが少し遅れた為、もしかしたらもうお湯をもらっちゃったかな
     などと心配しつつ、独鈷の湯に急ぎました。
     グッドタイミング!ちょうど菊屋の桶を持った湯汲み娘が坂を上ってきました。
     この湯汲み娘達は一般公募で参加している娘さん達です。
     菊屋は去年、一昨年と参加させて頂きましたが、今年は年頃の娘?がいない為
     行列には残念ながら不参加・・・でした。
     (来年は行けるかな・・・・)

220421-1.jpg 

220421-2.jpg 



ともあれ今年の湯汲み式も無事終わり
お寺さんに奉納した湯桶を頂きに境内へ。
  お堂に祭られた桶を持って
        いざ菊屋に戻ります。









     ありがたく神棚に祭った後、各お風呂に入れさせてもらいました。
     ・・・・商売繁盛・・・・・商売繁盛・・・・・商売繁盛・・・・・(心の言葉)

     これが終わると、まもなくゴールデンウィーク。
     またまた多くのお客様をお迎えします。
     天気が良いといいですね。

     「本日のひとり言」
     ん~・・・・、今年も早く鯉のぼりを飾らなくては・・・・・
     昨年はこんな感じにしたんですよ  →  GWの風物詩

     
      220421-4.jpg       出店もいっぱい ♪

季節の絵はがき

0 TrackBacks
4 Comments

   もうすぐ「湯汲み式」

     なんという季節なんでしょうね・・・・・
     つい先日は、この時期に峠はチェーン規制!!雪ですよ!
     そして今日はとてもいい天気。
     温度変化には参っちゃいますね。
     皆様、風邪には十分にご注意をお願いします。

     さて、この21日(水)には修善寺温泉、春の最大イベントになります
     「湯汲み式」が開催されます。
     
     おそろいの浴衣を着た「湯汲み娘」が独鈷の湯より汲み上げた「湯」を
     各旅館の桶に入れ、温泉街を行列を組んで歩きます。
     又、お寺さん修禅寺本堂に戻り、献湯された湯桶のお湯を御祈祷後に
     持ち帰り、弘法大師と温泉への感謝と商売繁盛の願いを込めて
     宿のお風呂に入れさせて頂きます。

     当日のスケジュールですが次の通りです。
         ★湯汲み式行列出発   午後1時30分  
         ★祈祷会  開催      午後3時より

     多くの方が見学に参ります。
     どうぞ、見学にいらっしゃってください!!!


41-1.jpg

     










       





        一昨年の話・・・・・
        報道関係や組合関係者が、独鈷の湯の周りに入りすぎている為
        肝心の「湯汲み式」が見えなく「中にいる人!しゃがめ!」って
        怒鳴った事があります・・・・(だって全然見えないんですよ・・・)
        報道関係優先はおかしい!と、思いませんか?

  

  


季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

   当ブログ、4年目を迎えて。

     やっと春らしくなりました。
     寒かったり暖かかったり・・・・今年はおかしな年ですね。

     3月と、この4月初旬は連日、多くのお客様をお迎えしておりました。
     中々、更新の時間がとれず自分でも情けなくなってしまいました・・・・
     そうこうやっている内に新学期になってしまいました!!(TT)

     会社では新年度。当ブログも前番頭より引継ぎ 早、4年目を迎えました。
     ブログの名前もそのまま引き継いでおります。
     (私、役職が番頭ではありませんので・・あしからず御了承を・・・)
     思い起こせば、あのとき「じゃあ 俺がやるよ!」の一言が始まりでした。
     引き継いだのは良いんですが、一体何を書けばいいんだい?
     などと自問自答の毎日・・・・
     ある日、無理にブログネタを探さなくても、周りを見ればいっぱいあるじゃないか!
       「な~るほど~!」
     身近な事を伝えればと、気がつきました。
     自分なりの感性で思いつくまま、菊屋を紹介してきましたが
     スタイルを変えず!今後も、突き進んでいこうかと思っています。
  
     いつも訪問して下さる皆様にも、暖かいコメントを頂き感謝申し上げます。
     そして、菊屋サイトより当ブログを見つけ訪問された方にも
     御礼申し上げます。
     湯回廊 菊屋、共々宜しくお願いいたします。

                      菊屋の丁稚   落合

 

220408-2.jpg ←(水仙)  ↓(ウツギ)

 220408-3.jpg

    

 

         離れ草庵 「妙」より↓

 220408-4.jpg

     
220408-1.jpg

 

 

 

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
3 Comments
