菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。

スポンサーサイト

スポンサー広告


  時の中で

     お正月の慌ただしさも終わりました。
     つかの間の静けさが来ています。

     昨年のクリスマスから昨日まで駆け足のようでした。
     クリスマスの時、いらっしゃったお客様にもお伝えしましたが
     「一期一会」、まさしく新しい出会いの日々です。
     又、常連のお客様との再会。そして別れ。
     スタッフもお客様と新しい出会いが生まれていました。
     この出会い、大切にして行きたいと思います。

     しかし、少し淋しい出来事が1つ。
     スタッフの1人が菊屋を去ります。
     家の事情で仕方なく帰郷です。
     皆で寄書きを書いて渡しました。

     ちなみに私、こんな言葉を送りました。

       花・咲、花・落、花・知春
        時・過、時・往、時・事新    
        花・咲き、花・落ち、花・春を知り
              時・過ぎ、時・往き、時・事を新しむ

     これはNHKで中国鉄道紀行の中で
     関口知宏さんが言った言葉です。
          テーマは「時間」。
     「一年ではなく長いスパンで見てみれば、花は咲くだけでなく
      散りもすることによってその新鮮さを保っているように
      時間も新鮮さを保つことが出来る」
    
     去るスタッフにも花のように常に自分の去り行く時間と
     新しく迎える時間に新鮮さを保って欲しくて贈りました。

     がんばれ、おKさん。


                                                    日々の励みになります。
                                         クリックして頂けると幸いです。
                                                          Please click it.
                                                   
Blog Ranking






季節の絵はがき

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

素敵な言葉ですね

昨日、韓国から成田経由でアメリカへ帰るHeeが、空港から電話をしてきました。修善寺での思い出を又語り合い、再会を約束し帰国の途についてゆきました。
20代だったあの頃とは違った友情を深める機会を、菊屋さんで持てて本当によかったと感謝しています。
2008/01/10(Thu) 09:03:06 | URL | T [ Edit]

Hee様にも。

同じ言葉を贈りたいと思います。
漢文の直訳は難しいと思うのですが
Hee様にもお伝えして頂ければ幸いです。
2008/01/10(Thu) 20:06:24 | URL | 菊屋の丁稚・小番頭 [ Edit]

おはようございます

了解です。
漢文のまま伝えます!
2008/01/11(Fri) 07:24:59 | URL | T [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/111-ae3ef55b
