菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。

スポンサーサイト

スポンサー広告


   只今、活躍中!

     年頭挨拶をしたと思ったら、もう1月が
     終わります。早い・・・・・・
     
2月、如月。
     梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)の
     別名もあり、梅の花が咲く時期ですね。
     2月の行事として立春・建国記念日・節分・初午・・・・
     皆さんは豆まき、やりますよね?
     
     忘れていました・・・バレンタインデー!
     
世界各地で男女の「愛の誓いの日」と言われています。
     ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど
     様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日だそうです。
     カードには、"From Your Valentine" と書いたり
     "Be My Valentine." と書いたりもするとの事。
      日本はチョコレートがメインですもんね・・・
      あなたは何を選びますか?

     さてさて菊屋ではこの冬、あるアイテムが登場して
     活躍しています。
     これを使うと、お布団の中がヌクヌク・・・ポカポカ・・・・
     私も子供の頃、使いました。
     足元だけ暖かいので、布団の中に入った時に
     抱いて寝たことありませんでしたか?

     そうです。「湯たんぽ」なんです。
     昔ながらの金型製。
     湯たんぽカバーもお手製。
     菊屋オリジナルのハンドメイドです。
     ちょっと使ってノスタルジックロマンを味わいませんか?
DSC_153.jpg

     ただ、お湯を入れる時にはご注意を!熱くなります。

     そういえば「豆炭あんか」もありましたよね。
     ご存知ですか?





              日々の励みになります。
               クリックして頂けると幸いです。
                               Please click it.
                         Blog Ranking

季節の絵はがき

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

そうこなくっちゃ!

いいですねー!
お湯が温泉ならなおいいです。

ランキングアップしましたよー!
しかし、アクセス数は倍以上菊屋が上ですよ

どっちが1位になるかやりましょう!

山懐の地より 元番頭より
2008/02/01(Fri) 09:54:31 | URL | 山おやじ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/118-b78b7aef
