菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


  初 午

     <女将塾 塾生通信>

        初午ってご存知ですか?


DSC_44.jpg

 DSC_12.jpgDSC8.jpg

 
     初午とは、2月最初の午の日に(今年は2/12)
     全国各地の
稲荷神社などで行われる祭礼で、
     豊年祈願、商売繁盛を祈ります。
     風習は各地によって異なりますが、この辺りでは墨で
 
      「正一位稲荷大明神」・「おいなりさま」 


     決まった言葉を書き、それをお稲荷さんのある家に
     奉納しに行きます。
     子供達はお返しにもらえるお菓子が楽しみで
     恒例行事になっておりますv(^^)。


     お客様にも初午に参加して頂こうと、2/10~2/11に
       菊屋にてイベントを行いました。


1.jpg

     あっという間に満員です。「順番に伺います~!!!」


2.jpg

       まずは下書きから。。。。
         あれれ?「な」って字がおかしいぞ。逆だよ!!!


3.jpg

      よーし。今度は本番。  
       あと、もう少し!!!がんばって!!


4.jpg

     お母さんと一緒に!はい、で・き・あ・が・り!!!
      懐かしい~。筆で字を書くなんて小学生以来です。。
     すごく、上手!


5.jpg


7.jpg

      こんなに沢山できましたよ♪

       
大阪からお越しのK様親子。そして、参加してくれた皆様。
       無事奉納して参りました~。
       本当にありがとうございました。_(--)_


 8.jpg


     私も修善寺に来て初めて「初午」という行事を知りました。
     お客様と一緒に貴重な経験ができた事をとても嬉しく思います。


        こちらを見て、菊屋で「初午」に参加されたい方
        来年、是非お待ちしてます。


                            め組  DSC_15.jpg


                日々の励みになります。
                 クリックして頂けると幸いです。
                                 Please click it.
                    →
FC2 Blog Ranking




女将塾 塾生通信

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/122-85cef3bb
