菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。

スポンサーサイト

スポンサー広告


   平成20年日枝神社大祭

1018-1.jpg  平成20年10月18日
午後6時。
今年も始まりました「日枝神社大祭」。

1018-2.jpg 

1018-3.jpg

 今年も「中神戸町内会」が
菊屋の駐車場に
詰所をもうけ神輿が出発しました。

 

1018-5.jpg   

1018-6.jpg

 

 



     今年は大祭当日が土曜日という事もあり
     当菊屋も満室を頂戴いたしました。
     私達も玄関先に「御神酒場」を設け神輿を待ちます。
     子供神輿にはお菓子や飲み物、大人神輿にはお神酒を
     お振る舞いです。

     もちろん、お泊りのお客様や通りすがりの方々にも
         お振る舞い・お振る舞い・・・

     各町内会の御神輿がやってきました。
     詰所によった後、菊屋の玄関先にも寄って御神輿を
     大きくあおります。
     その後、みんなが並んで3本締めや御挨拶!
          
       「益々のご繁栄お祈り致します。」
            ありがと~ございま~す。(感謝×2)

1018-8.jpg 1018-9.jpg


 

 

 

 

  
 
      段々夜も更けてまいりますと、お泊りのお客様も
     見物に外へ出てきました。
      
       「御神酒どうぞ~!」

     菊屋前は、どうも見物しやすいのか人が集まってきます。
     外国の方を連れたグループがいました。

        「プリーズ。ジャパニーズ・SAKE!」

     変な英語ですが、まあ御愛嬌で・・・・
     枡酒、一気ですか!大丈夫かな。

        「GOOD!オイシーデ~ス!」(笑)

1018-7.jpg 

 


 



 






       親子でしょうか?いい笑顔です。
       「本当は菊屋さんに泊まりたかったんですけどね・・・
         金額が合わなかったんですよ・・・」
      申し訳ありませんでした・・・

     ぼちぼちヤバイ時間になってきました!
     昨年の二の舞にならないよう準備しなくては!!!

     「今年は中に入れない!!」

     自動ドアの電源を切り、テーブルをドア前に置きブロック。
     昨年の模様をこのブログで御覧になり本日、お泊り頂いている
     お客様も実はいらっしゃいます。
     乱入を期待されているかと思いますが駄目です!
     入れませんよ。今年は!(笑)

     そうこう言っている内に来ました、「小山町内会」!
     小さいながらも手筒花火で場を盛り上げています。

1018-10.jpg


      
             
        えっ!お客様のお呼び?
         残念ですが、この続きは次回・・・
            どうなる菊屋!またまた乱入なのか?


                   更新の励みになっています。
                     クリックして頂けると幸いです。
                                     Please click it.
                FC2 Blog Ranking←守ってください。菊屋!
                                    
            
ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/163-78c07d57
