菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。

スポンサーサイト

スポンサー広告


   日枝神社大祭、結果は・・

1018-11.jpg

 




     いよいよ本隊が緩やかな坂道を登ってきます。
     威勢のいい男衆!(おお!神輿に乗ってる!)

     やはり、ばてている・ばてている。
     菊屋玄関前で神輿を置きグロッキー状態・・・・

     ちょうど知人達も担ぎ手でいましたので
     一言、二言、三言と釘を刺します!!!
     ここから、しばし伊豆弁の会話・・・

        「今年はひゃーちゃ、ダメだぜ!」
        「い~じゃーぁ!縁起もんだーもん。」
        「いやいや!ダメッつったらダメ」
        「そんな事、ゆわにゃーで、ひゃーらしてよ。」
        「だめだっ!つって言ってるジャン!
            玄関あかにゃーかんね。」
        「いいよ~・・手であければ開くら~?」

     分かります?この会話・・・
     まあ通訳いたしますと・・・・・・・

        「今年は入っちゃ駄目だぜ」
        「良いだろ?縁起物だもの」
        「いやいや!駄目だって言ったらダメ!」
        「そんな事、言わないで入らしてよ」
        「だめだって、言ってるジャン。玄関、開かないからね 」
        「いいよ~。手であければ開くでしょ?」 

     ローカルな、さもない会話ですよね(笑)

     そうこう言ってる内に時間です。
     奴ら、狙ってます。玄関に迫ります。
     E管理支配人と玄関ブローック!

1018-12.jpg

      1018-13.jpg

 









 



      押してくる事!×2・・・

     後ろは押すだけ、前はブレーキ。
     どうにも止まりません。
     (どうしても1枚撮りたくて戦列抜けました・・・)

     結局ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     机の上にあったお神酒用の、1升瓶を落として玄関前で粉々!
     あ~・・・やっちゃった~・・・って感じです。
     もう、町内会の役員さんで片付け。
     神輿はというと役員サンだけ置いて、どんどんと先に行ってしまいました。
     役員さん、平謝りです。
         (無理して入ろうとするから・・・・)

     まあ、今年は乱入は阻止。
     被害は1升瓶1本と玄関の酒臭さのみでした。ふ~・・

     さあ、最後の神輿。向かいの詰め所から出た「中神戸町内会」
     ここは威勢が良いんですよ。

1018-14.jpg 

1018-15.jpg

  

1018-17.jpg

1018-18.jpg 

     どうです、この威勢の良さ。人数の多い町内会ですからね。  
     町内会、菊屋のお客様、観光客で菊屋前は大賑わいです。 
     上下とも車が来ようが動きません。

     午後9時過ぎ、お祭りも無事終了。(ご苦労様でした)
     我々も撤収・撤収。玄関前が少し酒臭いけどいたし方ナシ。

     何とか今年の日枝神社大祭も終わりを告げました。
     来年の大祭は日曜日。
     いかがでしょうか?毎回、菊屋前はこのような大騒ぎ。
     是非、お越しくださいませ。お待ちしています。

     乱入を期待していたですと?
     ざーんねん。無しです!!
     身を挺して玄関を守ったE管理支配人に拍手!!

                                              

                                                 更新の励みになっています。
                     クリックして頂けると幸いです。
                                     Please click it.
                FC2 Blog Ranking ← 秋の風物詩                                    
            
ノスタルジックな湯回廊菊屋へ 


季節の絵はがき

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

そうでしたか・・・

K様、コメント有難うございました。
日にちがずれてのご宿泊、残念でございました・・・
ごゆっくりされた様で何よりです。
ぜひとも、来年にはこのお祭りを御一緒に
体験いたしましょう!
2008/10/23(Thu) 20:40:43 | URL | 菊屋の丁稚・小番頭 [ Edit]

いつもみています

はじめまして、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきますね。
2008/10/24(Fri) 20:46:14 | URL | hana [ Edit]

ありがとうございます。

hana様、始めまして。
文才の無い小生・・・見て頂いて感謝です。
伊豆修善寺からの発信です。
今後とも宜しく、ごひいきに!

2008/10/25(Sat) 00:54:00 | URL | 菊屋の丁稚・小番頭 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/164-e5faaa2c
