菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   春の後始末。

     1週間の中に四季があるような気温ですね。

     この2日間、昼間は暑い位の気温。
     朝晩は少し冷え込み・・・・
     まあ、すごい寒いよりは良いかもしれません。
     最近は、日中に窓ガラスをあけ自然の風を
     館内に入れ、気持ちい日々が続きます。

     中庭の木々も知らない間に、新緑があふれ
     冬からの衣替えが急ピッチで進んでいます。

     桜の花も先週、満開だ~!なんて浮かれていましたが
     もう葉桜・・・
     咲いてる時は「ん~、綺麗だ!」。
     散ってしまうと「掃除が・・・どうすべ~。」

     本当に泣きたい位、大変なんです。
     庭一面にあり、石組の間・砂利の中・植木の根っこ廻り・・・
     はたまた、門の吹き溜まり。

     溜息をつきながら、ブロワーで風を送りながら吹き集めました。
     ブロワーもコツがありまして、強い風だけで吹くとあちらこちらに
     飛んでっちゃいますから、強弱を付けて我慢強く集めるんですよ。

     竹ほうきですと、細かい砂利も集めちゃいますからブロワーは便利道具。
     私の相棒ですね。

     花の絨毯みたいで綺麗なんですが、宿としては邪魔者です・・・・・・
     汗水・鼻水(花粉症な物で・・)流しながら袋いっぱいかき集めました。
     終わったと同時に腰が・・・・・・・(年ですかね~?)

     客室内もコタツを片付け、通常の客間机に変更しました。
     これまた大変でございまして、布団はクリーニングに出しますから一旦、宴会場に。
     コタツを片付けると同時に、しまってある客間机を運び出し部屋に運びます。

     清掃が入る前に交換ですから、忙しい事・・・・
     汗をダラダラ流しながら交換しました。

     今日は筋肉痛です。腰も痛いです。


     まぶたも閉じ始めましたので、本日は終演でございます。


210410-4.jpg 

 

             ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

          ================================================ 
                     
  更新の励みになっています。
                    クリックして頂けると幸いです。 
                          ↓ Please click it.  ↓
            
       
                     FC2 Blog Ranking  頑張った私にクリック

              ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。こちらもよろしくです!  
    にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/202-e74470bb
