菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   山はまだ春爛漫

     この時期、咲く桜があります。

     富士山から箱根連山そして天城連山。
     標高500m以上の山に咲き、伊豆で一番遅く
     咲く桜・・・・・・・・・

     富士桜・豆桜・米桜などと呼ばれている花の大きさが
     1~2cmと小さいため豆や米が付いています。

     天城湯ヶ島では「天城桜」なんて言ってる方も多いんです。

豆桜2 


     菊屋からでは、車で約15分位の場所に「達磨山」という
     場所があります。
     県道修善寺-戸田線にある「だるま山高原レストハウス」と
     「戸田峠」の中間がお勧めポイントですかね
          (個人的にはですが・・・)

     この辺はハイキングコースとしても有名な場所で
     静岡県の「伊豆山稜線遊歩道」としても登録されています。
   
     
      山の稜線を歩きますが駿河湾、富士山の眺めは伊豆一だと
     思っています。
     以前、この山からの写真をご紹介させて頂きました。

     過去記事 「2007-10-7 まだ先ですが・・・」

     話がそれてしまいました、桜の話しでしたね。
     私のお勧めポイントのことですが通常、桜を仰ぎ見るんですが
     この場所は豆桜の群生を正面に見られるんですね。
     ここから撮った写真がこれです。

豆桜1 















     近くに西伊豆スカイライン(無料)がありますので、道路沿いにも
     結構、咲いていますよ。
     月末頃まで咲いていますので是非行ってみてください。

豆桜3

 

 

 

 

 

     追加情報です。
     来週21日に春の弘法さん「湯汲み式」が開催されます。
     今年は独鈷の湯が工事中の為、風情にかけるかも知れませんが
     修善寺の春の風物詩。
     これが終わると「あ~・・・GWが始まる~!」

     今年も当菊屋スタッフ1名参加します!
     菊屋の桶を持っていますので応援よろしくです。

     昨年の湯汲み式の模様、御覧下さい。

             

             ■◇ 
ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

          ================================================ 
                     
  更新の励みになっています。
                    クリックして頂けると幸いです。 
                          ↓ Please click it.  ↓
            
       
                     FC2 Blog Ranking  ←山里にクリック

              ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。こちらもよろしくです!  
    にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/204-60a39bb0
