菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   花菖蒲・初物


     
     毎年、この時期に修善寺旅館組合から「花菖蒲 配布」の
     お知らせが届きます。
     配布といいましても、こちらから菖蒲畑に切取りに行くんですが。

     先日、連絡がありまして26日、午前10時半に集合の
     連絡がありました。

     市内の方が休耕田に菖蒲を作っております。
     旅館組合を通し、各旅館に花菖蒲を飾ってくださいとの
     お話しが参ります。(その方の御好意なんです)

     そこで各旅館より、女将やら従業員が各1名づつ
     集合場所の酒蔵「万代酒造」前に車で集まり
     ゾロゾロと連なって畑に移動です。

     各自、剪定ハサミと袋は持参です。
     私、長靴をはき行って来ました。
     暑かったですよ。
     先にも言いましたが「配布」というより自分で好きなだけ
     切って持って行ってください、なのです。

     とは言いましても、まだ蕾が固い苗が多くて
     手頃な苗がありません。
     他の旅館の女性陣はテキパキ!
     私はノロノロ・・・
     まあ、それでも抱える位は切ってきましたよ。
     1番花が落ちても、すぐに2番花が咲きますので
     結構長く切花として目を楽しませてくれます。
     
     もう1回、配布がありますから、その時は
     女性陣に負けないぞ!!

           ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

       ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking  初物にクリック

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ    



 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/213-1f96487c
