菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   いよいよ来週。

     台風18号も無事過ぎ去りました。
     被害も無く、大安心!!
     でも紙一重なんですよ。もしコースがもう少し
     下にそれていたら・・・・ゾッとします。
     おそらくガラスが割れたり、木が折れたりと大変な被害だったでしょう・・・・

     雨風も酷くなく良かった良かった。

     今週も3連休を迎え多くのお客様をお迎えしております。
     台風とかち合わなくて、これまた良かった良かった。

     さてさて来週ですが、修善寺温泉の秋祭り「日枝(ひえ)神社大祭」が
     18日(日)に開催されます。

     出店とかはまったく出ませんが、各10町内の神輿が合図と共に
     町内会詰所よりスタートします。
     温泉街にある町内会詰所を順番に廻って、元に戻ってくるんですが
     町内会によっては男神輿・女神輿・子供神輿と3つ連ねて
     来る所もあります。
     ちょうど菊屋の前にも詰所がありますので、そこに寄ったあと
     必ず菊屋にも立ち寄ります。
     こちらも御神酒、御祝儀を用意して待ってるんです。
     子供達にも、お菓子やら飲み物を袋に入れてお振る舞い。

     入れ替わり立ち代り廻って来ますから楽しいですよ。
     まあ、少し危険な町内会もありますが・・・・・・・(要注意です!!)
     結構、過激町内会!!

     ハイライトは菊屋、向かいの町内会神輿。  
     だいたい9時頃、詰所に戻って来すが御覧の写真のように
     もう大混雑。勇壮ですよ。
     (ちなみに昨年の写真ですのでお間違えの無く)

     実は毎年、これが楽しみなんですよね~。

     この神輿を持っている町内会みんなが、ひとつになって楽しんでます。
     菊屋にこの日、お泊りのお客様は玄関前で見物。

1018-18.jpg 

 

1018-14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

     玄関でお神酒の振る舞いをしていた時、お会いした方々。
     今年も来るかな・・・・・

1018-7.jpg 

       ともあれ18日!来週の日曜日!
     ぜひ、菊屋にお越し頂き楽しみませんか?
     御神酒を用意してお待ちしていますよ。
 
                ★去年の様子    →    ここをクリック
   
             ★一昨年の様子   →      こちらをクリック 。

      追伸
       Kさま、いつも拍手コメントありがとうございます。

      18日、いらっしゃいませんか? 

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/232-902d8d09
