菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。

スポンサーサイト

スポンサー広告


    大祭顛末記

211018-1.jpg 

 








      10月18日午後6時に花火の合図と共に各町内会詰所より
     お神輿がスタートしました。

     自分達の詰所から、他の町内会の詰所に神輿を練りながら
     順番に廻り挨拶をしてくる為、時間がかかるんです。

     今年は日曜日の為、ちょっと子供達が少ない気がします。
     次の日、幼稚園・学校ですもんね・・・
     やはり少子化もあり子供神輿を子供達自身で担ぐ町内会も
     少なくなってきました。
     中学生や大人達が一緒になってもってきます。

     今年も私、玄関にて各町内会の対応をさせていただきました。
     当日、人出不足もありほとんど2名で玄関におりました・・・・
     (言い訳になりますが今年、あまり写真が撮れませんでした(T T) )

     神輿は詰所は勿論なんですが、修善寺温泉の旅館ホテルにも
     玄関先まで来てくれるんです。
     男衆には御神酒、子供達にはちょっとした御菓子。
     町内会長さんには宿からの御祝儀を渡します。  

    211018-3.jpg  



211018-2.jpg 














     神輿をもんだ後、皆さん一列に並び挨拶。
     威勢よく「三本締め」で締めてくれます。

     こちらも一緒に「よお~っ!」ですよ。
     あっ!それから毎回、過激な神輿の練りをおこなう
     町内ですが、菊屋に来たときはヘロヘロ状態・・・

     今年も入口で入れてよ・入れないの問答を私としてたんですが
     すんなりと引いちゃいました・・・「あれ?」
     世話人に聞いた所、ここに来る前に「ホテル●川」に寄ったそうです。
     なんと宴会場まで入り込んで神輿を練り歩いたんですって!
     「だからか・・・素直に引いたと思った。」
     後で考えたんですが、その日は団体客が宿泊していたので
     賑やかしに引き込んだらしいんです・・・・

     まあ。そうこうしてる内に最後の神輿が帰ってきました。
     菊屋の向かいにある町内会です。
     ここの神輿は他の町内会と違い、かなり立派!。
     掛け声と共に前後左右に練り歩きます。
     時折、全員で神輿を片手で持ち上げる力技を披露。

211018-4.jpg 


211018-5.jpg 

 

     午後9時になりまして、祭り自体は無事終わりましたが
     各町内会はこれから御苦労さん会なんですよ。
     お母さん達、大変ですよね・・・・

     今の大祭もは無事終了となりました。やれやれ・・・・
     これが終わると日に日に気温が下がり
     秋本番を迎えてまいります。
     又、秋の情報とか掲載していきますので
     宜しくお願いいたします。  

                  

      追伸・・・
       不覚にも15日夜から調子が悪く、しばらく休んでおりました・・・
       決して「新型インフルエンザ」ではございません!
       病院の検査は「陰性」・・・・まあ、風邪ですね。

       祭り当日、体調も良かったので出勤しましたが
       次の日、頭痛がひどい!少し微熱が・・・風邪がぶり返し。
       またまた調子が悪く、寝込んでしまい完治まで1週間ですよ。
        ・・おかげで更新が今になっちゃいました。(TT) 

         ■◇ ノスタルジックな湯回廊菊屋へタイムスリップ ◇■ 

      ================================================  
              
  更新の励みになっています。
                クリックして頂けると幸いです。 
                    ↓ Please click it.  ↓
            
       
                FC2 Blog Ranking   

          ↓ ブログ村(旅館カゴテリー)に参加しています。
                  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

季節の絵はがき

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/234-0aec318a
