菊屋番頭のひとり言

「伊豆・修善寺温泉 老舗旅館 菊屋」宿屋での四苦八苦や七転八倒、喜怒哀楽・・・。            前大番頭から引継いだ文才の無い小番頭。季節の写真をまじえた迷・大奮闘紀。


スポンサー広告


   地震の事

     昨晩から早朝にかけて地震が発生しています。
     皆さんも報道ニュース等で御承知かと思います。
     本日、ご宿泊の方々にも「どうなの?」との
     お問い合わせが多くございました。

     気象庁は「群発地震」との見解を示しました。
     「伊豆市」ではなく「伊東市」の方が大変です。
      一番、震源地に近いんですから・・・・・
  
     今から20年前になりますでしょうか。
     やはり同じような「群発地震」が発生しました。
     毎日、時間関係なく細かい地震が何十回もあり
     観光は大打撃でした・・・
     
     伊東市内ではガラスが割れたり、水道の漏水などが
     発生してるそうです。

     伊豆市は離れていますから大丈夫なんですが
     まったく揺れないという訳ではありません・・・
     実際、17日の震度は下記の通りです。
      伊東市   震度5弱
      伊豆の国市 震度4      
      伊豆市   震度3

     菊屋の被害はまったくありませんが、なにせ木造ですので
     ユサユサ・・・って感じなんです(泣)
  
     20年前にも同じような、群発地震がありました。
     その時の事を思い出してみると・・・
 
     毎日でしたから、だんだんと慣れてきちゃうんですよ。
     「あっ、また揺れた・・」
     慣れすぎて備えが無くなっていたんです。
     
     前回の事を教訓に!

           「備えあれば憂いなし」

     肝に銘じて皆様を、お迎えいたします。
     
 
つれづれに

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

ゆらゆら~がたがた

地震大国・・にっぽん!!
今朝は、横浜も横揺れが、
数分間ありました。
1週間くらいは、続きそうだとか・・・・

2人共、横浜生まれ横浜育ちです。
地震は、慣れっこですから、あ~また揺れたくらいで、騒ぐ事は無いと思います。
(慣れていいものか?)
しかしながら、万全の体制を
御宿は、考えなければならないでしょう。

まずは、万が一ガラスが割れたりした場合の為に、足袋ックスを履く事と、
すぐ、動けるように、貴重品は、枕もとに
懐中電灯の場所を、最初に確認しておきなさいくらいのアドバイスをして、
送り出す予定でおります。

お世話になりますが、
よろしくお願いいたします。

2009/12/19(Sat) 00:06:09 | URL | 犬のおまわりさん [ Edit]

20日に宿泊します

20日にバイクで宿泊させて頂きます。
地震や連日の寒さですが宿泊を楽しみにさせてもらっていますのでよろしくお願いします。
それと同伴者ですが身長が187cmと大柄なので大きいサイズの浴衣ありますでしょうか?
ご対応をお願いします。
2009/12/19(Sat) 14:31:58 | URL | にゃびのママ [ Edit]

Re: ゆらゆら~がたがた

犬のおまわりさん様、こんばんわ。
本日、無事に到着されました。
ありがとうございます。
今日も小さな地震がありますが・・・・
2009/12/19(Sat) 18:53:34 | URL | 丁稚・小番頭 [ Edit]

Re: 20日に宿泊します

にゃびのママ様、こんばんわ。
そーなんです。地震・・・
小さい揺れが本日も数回。
こればっかりは・・・どうにもなりません。
寒さ!この2日間、超寒いです~!
バイクですと更に体感温度は数倍ですよね。
いらっしゃいましたら速攻で温泉、温泉。
それと浴衣ですが超特大・LLと
揃えていますのでご安心を。
道中お気をつけてお越し下さい。
2009/12/19(Sat) 18:59:03 | URL | 丁稚・小番頭 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://yukairoukikuya.blog65.fc2.com/tb.php/249-9f34201c
